全障研第44回愛知大会2010
全国から参加2700名!こころから感謝します
  全体会

とき  2010年8月7日(土)、8日(日)
会場 愛知県立体育館(全体会)、日本福祉大学美浜キャンパス(分科会)
大会テーマ  
つなげよう 発達保障のこころ
つくろう 平和と人権の社会
つながろう みんなのねがいで
シンボルマーク

第44回全国大会(愛知)基調報告

大会アピール

大会アピール 国民のみなさんへ

 2010年。障害者、家族、関係者が、力を合わせ、障害者自立支援法違憲訴訟など大きな山を動かした、歴史的な年になりました。
 一人ひとりのねがいは、みんなのねがいにつながることで、それは国をも動かすことができることを、私たちは、改めて強く実感しました。

 2010年8月7日、8日、私たちはここ愛知で、第44回全国大会を開催しました。
つなげよう 発達保障のこころ
 障害があろうともなかろうとも、すべての人はその人らしく、社会の一員として発達する権利を有しています。その可能性は無限に広がっています。
つくろう 平和と人権の社会
 発達保障は、平和と人権、民主主義のなかでこそ輝きます。あらためて、日本国憲法のねうちを、私たちは思わずにはいられません。
つながろう みんなのねがいで
 一人ひとりの力は小さくても、みんなのねがいをたばね、手と手を取りあうことで、大きな力となる。私たちは運動を通し、気づきました。

 愛知で行われる4度目のこの大会には、2700人の仲間が全国から集いました。障害のある人々をはじめすべての人の発達保障とそれを支える平和と人権について、学び合い、語りあい、多くのなかまと交流を深めることができました。
 記念講演のことばにある、"地域のなかで手をつなぎあって"。
 この大会で学んだ多くのことを、わたしたちは地域に持ち帰ります。それらはつながり、うねりとなり、社会を動かす原動力になっていくことでしょう。それは、障害者権利条約の理念を実現させていく大きな力となるにちがいありません。

 みなさんに呼びかけます。地域のなかで手をつなぎあおうと。

                    2010年8月7日 全国障害者問題研究会第44回全国総会

後援 愛知県/愛知県教育委員会/愛知県社会福祉協議会/愛知県特別支援学校長会/名古屋市/名古屋市教育委員会/名古屋市社会福祉協議会/美浜町/美浜町教育委員会/美浜町社会福祉協議会/NHK厚生文化事業団中部支局/東海テレビ放送/中部日本放送//テレビ愛知/中日新聞社会事業団/朝日新聞厚生文化事業団/毎日新聞大阪社会事業団/読売新聞
協賛 日本障害者協議会/障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会/きょうされん/全国肢体障害者団体連絡協議会/全国手話通訳問題研究会/全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会/全国心臓病の子どもを守る会/全日本視覚障害者協議会/全日本手をつなぐ育成会/全日本ろうあ連盟/日本自閉症協会/日本知的障害者福祉協会/日本てんかん協会/人間発達研究所/ひかり協会

主催
 全国障害者問題研究会
 愛知大会準備委員会       カラフルフィッシュ      
愛知大会の様子へ 分科会 テキスト版
全国事務局へ メールinfo@nginet.or.jp

PDFファイルを見るためには、「アクロバットリーダー」というソフトが必要です。
(Acrobat Reader PDFファイル利用の際必要です。無料版あります)