みんなのねがい
2019年7月号

7月号表紙
表紙写真/安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
表紙のことば=パレスチナ自治区、ガザ地区。
見上げるような壁にぐるりと囲まれ、自由の限られた環境でも、人々は日常を営み続けている。
学校を訪れると、子どもたちが中庭で熱心に作業を続けていた。
ガザ地区では2012年から毎年3月、東日本大震災の被災地の復興をねがう凧揚げが続けられている。
私が訪れたとき、ちょうどその準備の真っ最中だった。
 ガザ地区では度重なる空爆や、デモ隊への発砲により、犠牲者は増え続けている。
厳しい戦禍を生き抜き、国境を越えて心を寄せてくれたガザの人々に、私たちは日本からなにを返せるだろうか。


特集=おとうさん

うちのおとうさん
拓己のおとんです/和田佳樹(大阪)
明日に向かって/栗林進(東京)
同じ立場の父親として/田口美博(茨城)
子どもたちのヒーロー! 『おとうさんはウルトラマン』
  作者の宮西達也さんにインタビュー

いまを見つめて/太田愛(脚本家)「人間の心と行動を統制する国民精神総動員運動」

よりあってつむぐ 発達をゆたかに/長崎純子(発達相談員)

グラビア 怒りと鎮魂と出会いと/豆塚猛(写真家)

障害のある人の労働を考える 北の大地の仲間たち2019
 /川合真知子(あかしあ労働福祉センター第2作業所・主任調理員)

わたしの教材 「場合の数」何通りあるか、調べよう/高橋翔吾(大阪・小学校)

被災地のいま 宮城・女川町 きらら女川

好評連載!

いのち・発達を保障するということ 障害の重い子どもたちから学ぶ
 第4回 医療的ケア児を支える
 細渕富夫(埼玉大学)
ほそぶち とみお

ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ
 第4回 私のからだは私のもの
 伊藤修毅(日本福祉大学)
いとう なおき 

世相を斬る! いのちに優劣はあるのか/斎藤貴男(ジャーナリスト)

ニュースナビ 障害福祉サービス報酬改定の影響/坂下共(きょうされん)
生きる 最終回 人権を社会を定着させる仕事/平沢保治(多磨全生園)

この子と歩む/佐藤幸子(札幌市)

隠岐の島だより/嗚呼 青春の大研究/みんなのひろば ほか

ご感想、ご意見はここをクリックしてメールください

本誌購読について
 ・本誌は、全国どの書店でも注文できます(セブンイレブンでも注文できます)
 ・直接当会出版部へのご注文は注文用紙(ここをクリックしてください)で電子メールください
  送料含む代金は郵便振替にて1週間以内にご入金ください。
定価(本体価格650円+税) 送料76円
編集 全国障害者問題研究会
みんなのねがいバックナンバーへ

 「みんなのねがい」TOPに戻る