自閉症スペクトラムの 発達と理解 別府哲(岐阜大学)・奥住秀之(東京学芸大学)・小渕隆司(発達相談員)著 定価1680円(本体1600円+税) ISBN4-88134-274-6 C3037 |
|
はじめに 豊かな内面世界に寄りそい、共感の手をさしのべる/妹尾豊広(「みんなのねがい」編集長) 第1章 自閉症スペクトラム障害の基礎知識/奥住秀之(東京学芸大学) 1)自閉症スペクトラム障害の基礎知識 1 自閉症スペクトラム障害 2 「三つ組」障害 3 自閉症スペクトラム障害のタイプ 4 自閉症スペクトラム障害の出生割合 5 自閉症スペクトラム障害の生物学的原因 6 医学診断基準と広汎性発達障害 7 医学診断基準における自閉症(自閉性障害)とアスペルガー障害 8 高機能自閉症 9 自閉症スペクトラム障害と広汎性発達障害 2)特別支援教育と発達障害者支援法 1 特殊教育と特別支援教育 2 発達障害者支援法 3)自閉症スペクトラム障害で見られる特性 1 感覚過敏・感覚純磨 2 「心の理論」障害 3 実行機能の障害 4 全体知覚の困難 4)自閉症スペクトラム障害児とかかわる 1 伝え方を工夫する 2 置かれている状況をわかりやすくする 3 課題を絞る 4 人との距離を尊重する 5 行動上の問題の背後にある思い 6 こだわりを考える 7 フラッシュバック(タイムスリップ) 第2章 高機能自閉症・アスペルガー症候群の子どもの内面をさぐる/別府 哲(岐阜大学) 1 気持ちが通じ合うとは? 〜感覚が通じ合えないつらさを抱える 2 「とっさに」感じる力 〜「○○の場合□□すべき」の理論にしばられすぎる 3 感覚の過敏さと基準の独自性 〜不快対象を取り除き、心地よさを共有する 4 素の自分が出せる仲間、居場所を 〜あなたの感じ方や感覚はかけがえのないものだ 5 不快や不安をコントロールする大きな力 〜仲間とともに行なえる活動や生活を組織する 6 高機能自閉症児者の生きがいを生み出す 〜自分をさらけ出せ、輝ける集団をつくる 第3章 伝え合いわかり合い/小渕隆司(千葉県鎌ヶ谷市心理発達相談員) 1 安心できる信頼関係 2 子どもと大人のズレをうめる 3 相手の意図を推量する力 4 気持ちのコントロール 5 気持ちを立て直す“間” 6 子育ては毎日ちがう営み 7 まずは思いに寄り添うことから 第4章 自閉症スペクトラム障害の発達と理解をすすめるために/別府 哲 雨ニモマケズ/雨の日は車のドアをさわろうとしない/社会性ではなく「身体がつらい」障害/ 独自の内面世界を、彼・彼女の視点から理解しようとする/自閉症の人は「反応」しているのではない/ 「当たり前」だからこそとらえにくい/ タイムスリップ現象自閉症児者の不安、不快を共感的に理解することを教育の出発点に/ 自閉症児者が安心感をもって共有できる世界をつくる/ 子どもに働きかけながら理解すること 〜障害の枠に当てはめて終わらないこと/ 子ども理解を大人自身がストップさせない/ライフサイクルの視点をもつこと/ ライフサイクルの各時期を充実して過ごせること |
|
■ご注文は、注文用紙(ここをクリックしてください)にて電子メールしてください。確認しだい宅配便(送料210円)で発送いたします。 送料含む代金は同封の郵便振替にて到着後、1週間以内にご入金ください。 |