障害者権利条約と教育
(絶版)
玉村公二彦(奈良教育大学) 中村尚子(立正大学・全障研副委員長)編著
定価 本体1000円+税 ISBN978-4-88134-654-9 C3037 2008.8.20 |
|
目 次
序にかえて 障害者権利条約と私たちの願い/品川文雄(全障研委員長) 3
第1部 国連・障害者権利条約の成立と教育の課題/玉村公二彦(奈良教育大学) 13
はじめに
T 障害者権利条約の成立の経過
−国際的な人権保障の流れと障害者問題へのアプローチをふまえて
国際的な人権認識の発展
国連の発足と世界人権宣言
障害者分野での「完全参加と平等」の前進
障害者権利条約へのとりくみ
障害者権利条約の審議過程
障害者権利条約の意義
U 障害者権利条約の構成と内容
障害者権利条約の概要・構成
障害者権利条約の批准に向けて
V 障害者権利条約と教育の課題
教育に関連する3つの課題
教育条項(第24条)の審議過程
教育条項の構成と内容
インクルーシブ教育の用語と日本の現実
インクルーシブ教育と教育改革−比較教育学的吟味の必要
インクルーシブ教育の実践と合理的配慮
通常教育と特別ニーズ教育の協働
W 障害者権利条約をすべての人のものに
おわりに
第2部 権利条約と国内法改正をめぐる焦点/中村尚子(立正大学・全障研副委員長) 53
I 国内批准と政府動向
発効と障害者権利委員会
政府報告書と権利委員会
署名と仮訳公表
政府仮訳の問題点
国内法制の見直し
U 批准の焦点=「合理的配慮」
「合理的配慮」の検討をめぐる政府の動向
「合理的配慮」をめぐる研究動向
動向 欧州は権利条約をどう訳したか
−インクルージョンと教育めぐって/荒川 智(茨城大学・全障研副委員長) 67
エッセイ 障害者権利条約への思い/青木道忠(全障研大阪支部長) 50
資料 政府仮訳への意見(教育) 73
|
|
■書評 「リハビリテーション」2009年2・3号 /清水貞夫(尚絅学院大学教授)
|
|