障害者権利条約と教育
 
(絶版)
 玉村公二彦(奈良教育大学) 中村尚子(立正大学・全障研副委員長)編著
  
定価 本体1000円+税  ISBN978-4-88134-654-9 C3037   2008.8.20   
障害者権利条約と教育

 目 次

序にかえて 障害者権利条約と私たちの願い/品川文雄(全障研委員長) 3


第1部 国連・障害者権利条約の成立と教育の課題/玉村公二彦(奈良教育大学) 13
 はじめに

 T 障害者権利条約の成立の経過
    −国際的な人権保障の流れと障害者問題へのアプローチをふまえて
     国際的な人権認識の発展
     国連の発足と世界人権宣言
     障害者分野での「完全参加と平等」の前進
     障害者権利条約へのとりくみ
     障害者権利条約の審議過程
     障害者権利条約の意義

 U 障害者権利条約の構成と内容
     障害者権利条約の概要・構成
     障害者権利条約の批准に向けて

 V 障害者権利条約と教育の課題
     教育に関連する3つの課題
     教育条項(第24条)の審議過程
     教育条項の構成と内容
     インクルーシブ教育の用語と日本の現実
     インクルーシブ教育と教育改革−比較教育学的吟味の必要
     インクルーシブ教育の実践と合理的配慮
     通常教育と特別ニーズ教育の協働

 W 障害者権利条約をすべての人のものに

 おわりに


第2部 権利条約と国内法改正をめぐる焦点/中村尚子(立正大学・全障研副委員長) 53

 I 国内批准と政府動向
    発効と障害者権利委員会
    政府報告書と権利委員会
    署名と仮訳公表
    政府仮訳の問題点
    国内法制の見直し

 U 批准の焦点=「合理的配慮」
    「合理的配慮」の検討をめぐる政府の動向
    「合理的配慮」をめぐる研究動向


動向 欧州は権利条約をどう訳したか
     −インクルージョンと教育めぐって/荒川 智(茨城大学・全障研副委員長) 67

エッセイ  障害者権利条約への思い/青木道忠(全障研大阪支部長) 50

資料 政府仮訳への意見(教育) 73 


 ■書評 「リハビリテーション」2009年2・3号 /清水貞夫(尚絅学院大学教授)

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