全国障害者問題研究会  

 第31回全国大会(東京)基調報告

                      常任全国委員会 



 全国障害者問題研究会(全障研)は、1967年の夏、東京で結成されました。
 今年は全障研結成30周年です。この記念すべき年の全国大会を機に、これまでの研究運動を振り返り、その成果と教訓を学び直し、新しい世紀における障害者の人権と発達保障のいっそうの推進のために、とりくむべき研究運動の基本的課題を提起したいと思います。

1 全障研の結成

 第二次大戦後、新しい憲法が制定・施行されました。しかし、それ以降も長い間、障害者は医療、教育、労働、社会福祉・社会保障、政治参加などの諸権利をいちじるしく侵害されてきました。全障研が結成された1960年代のわが国では、日米安保体制のもとで高度成長政策が強引に遂行され、労働災害、交通事故、さらに公害、薬害などによる被害、後遺障害が多発し、国民の生活と健康の破壊が非常に深刻化していました。障害者をめぐる状況は、国民を犠牲にした政治・経済・軍事政策のもとでは改善されるべくもなく、障害者施策は貧困なまま放置され、権利回復は阻害されていました。障害者は「生きることが精一杯、あるいはそれすらおぼつかなくなるという極限状況に、ますます取り残されてきて」(結成大会基調報告)いました。

 このようなきびしい状況のなかで、障害者と家族、医療・教育・福祉などの現場に働く人々とその労働組合、さらに広範な国民は、その要求を掘り起こし、ねりあわせ、人間としての基本的権利の獲得と拡充、人間らしい生活の保障を求める運動を発展させるとともに、要求実現の道筋と方法の科学的解明を強く求めていました。

 また障害児・者にかかわる各地の実践の現場では、「障害者施設であらたに障害者がつくり出されてしまう」といわれるような劣悪で過重な労働条件のもとでも、それに屈せず集団的に乗り越えて、みずからの実践を吟味する動きが広がっていました。権利をかちとるたたかいのなかで、障害とは、生命とは、発達とはと問い直し、発達を正しく保障する実践理論の構築に向けたとりくみが進展していたのです。

 全障研は、このような障害者・家族のねがい・要求に学び、実践と運動に依拠し、さらにこれを発展させる自主的・民主的な研究会として結成されました。結成から現在まで、私たちが一貫して掲げてきた「障害者の権利を守り、発達を保障する」という全障研の目的規定は、こうした歴史と現実、そして運動をふまえて決定されたものです。 全障研は、このような目的を掲げると同時に、この目的に賛同するすべての個人が、対等平等な資格で会員となる研究会であると自己規定しました。それは、それまでは研究の対象とされても研究の主体であるとされることはほとんどなかった障害者自身を含み、父母をはじめとする家族、障害関連分野の実践者、学生、大学等の研究者など、すべての人が、障害や職業の有無、種類をこえ、いわゆる権威主義などはいっさい排して、対等平等に参加する組織だということを意味しました。

 また、全障研は同じ1967年に結成された要求運動体「障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会」(障全協)と、「車の両輪」をなし、協力共同の関係を発展させながら、互いの目的の達成に向けて活動していくこととしました。私たちは、障全協の要求運動に学び、また会の内部では各人の要求を自由に出し合い、それらをよりあわせ、要求を権利としての要求へと高めていくという観点から、研究課題を設定してとりくんできました。

2 全障研運動の発展と成果  

  結成して30年、全障研は「実践から理論へ、理論から実践へ」を合い言葉に、実践と理論の環流関係をあくまでも重視して会の活動を推進してきました。実践の事実に目を向け、そこから研究の課題を明らかにしてとりくんでいく。ある段階でまとめられた研究の成果は、ふたたび実践の事実にそくして検証される。実践と理論が環流関係をもつべきだということは古くから指摘されてきたのですが、この関係をじっさいにつくりあげることは容易ではありません。私たちは、そのことを自覚しつつ、障害者の権利保障、発達保障のためにこそ、環流関係の成立と発展をだいじにするという視点に立って努力を重ねてきました。会員それぞれが、日々の実践にもとづいて研究しまとめたレポートを持ち寄って集団討議する年1回の全国大会、各種の研究集会は、そのための重要な機会となってきました。

 それでは、私たちの研究運動はどのような成果をあげてきたのでしょうか。それらは、日本の障害者にとってどのような意味をもち、世界の障害者運動のなかでどう位置づくのでしょうか。<人間としての尊厳と人権の思想> 全障研は、結成の当初から、障害によって生じる種々の活動の制約とその結果を、健常者の場合と単純に比較し、障害者を劣弱性の枚挙によって特徴づけたり、障害者はその存在自体が社会にとって迷惑だ、重荷だとするような考え方をきびしく批判してきました。それは、すべての障害者が、その人間としての尊厳を尊重されるべきであり、社会の一員として堂々と生きていけるように社会を変革していく必要があるのだということを、きわめて明快に問題提起したということでもありました。

 また、私たちは、障害者が基本的人権の主体であることを前提に、日本の障害者は日本国憲法に規定された国民としての基本的権利のすべてを、差別なく平等に保障されるべきであることを明確にして研究運動を進めてきました。 たとえば諸権利を代替関係に置いてはならないというのはその一つです。わが国では、障害児が福祉施設を利用しようとすれば、就学猶予、就学免除を願い出て、教育を受ける権利の行使を先送りにするか放棄しなければならないということがありました。このように、ある権利を行使するには別の権利が侵害されるのをがまんしなければならないという事実、すなわち諸権利が代替関係に置かれているのはまったく理不尽な差別であり、文字どおりすべての権利が保障されるべきです。

 同時に、権利保障は形式的なもので終わってはならず、その実質化、実質的平等の実現が必要であるということも強調されました。それは、障害者は、障害ゆえに発生する特別な困難への公的・社会的対応が手厚く適切になされることによって、はじめて障害をもたない他の国民と実質的に平等に諸権利が保障されるのだということです。この考え方は、障害者は健常者に比べて、また障害の重い人は軽い人に比べて、貧しい処遇ですまされてしまうという劣等処遇原則の批判でもあり、全障研がその研究運動の成果をおおやけにしつつ、教育、福祉、医療その他の諸分野で積極的な改革提言をしていくさいの基本的観点でもありました。

<発達は権利>
 全障研は、その結成までに教育、医療、福祉などの現場とそこでの実践をふまえて形成され深められてきた発達保障思想を継承し、これを研究運動の中心軸にすえてきました。 いわゆる重症心身障害児も、ただ生きているだけで何もできない存在ではありません。誰にも発達への要求があります。誰もが人間発達の道筋のどこかの段階で、外界にとりくみ、発達しつつある存在です。最先端の医学・医療の発展の成果を適用して生命を維持しつよめつつ、それまでに獲得してきた諸能力と発達の課題を見きわめた療育・保育・教育などの実践がていねいに積み上げられるなら、障害の軽重にかかわりなく、人間は限りなく発達していくことができます。そして、発達していくことは人間としての基本的な権利です。これらのことが実践と発達の事実に学びながら深められてきました。

 また、教育はどんなに障害が重い子どもにも成立するということも、多くの人によって確かめられていきました。「教育に下限はなく、発達に上限はない」という言葉は、このような認識の集約です。それは、憲法・教育基本法に照らして障害児教育の歴史、制度、実態について考察するなどの理論作業をへて、深められてきた障害児の教育権理論とともに、すべての子どもに権利としての義務教育を保障する養護学校教育義務制実現の運動、またいろいろな現場での実践をはげます大きな力となりました。

<系統性・一貫性をもった権利保障システムの構築>
 年齢もしくは発達のある段階で諸権利が総合的に保障されても、後の別の段階で権利がいちじるしく侵害されているという状況を放置するならば、障害者の障害の軽減、発達の保障、生活の質の向上は望めません。全障研は、障害をもつ人々のライフステージのすべての段階で、総合性とともに系統性・一貫性をもった権利保障システムを構築すべきであると強調してきました。乳幼児健診や早期療育、保育・教育など障害乳幼児に関する制度と施策の拡充からはじまって、成人期における労働、生活、所得、文化、スポーツなどの豊かな保障のための制度的整備まで、そして近年では高齢障害者の人権保障をも視野におさめて、まさに生涯にわたる人権と発達保障のシステムの構築に向けて問題を提起し続けてきました。

<実践と理論の普及>
 全障研は、第3回全国総会で機関誌を発行することを決定し、「ひとりのねがいはみんなのねがい」という熱い思いを込めて、1970年、『みんなのねがい』を創刊しました。この雑誌は小さいながらも、障害の種別をこえ、同時に障害者問題全般に目配りをした、わが国唯一の総合的月刊誌です。それは「みんなで作るみんなの雑誌」であり、同時に、会員以外の熱心な協力者もふくめて「みんなで広げるみんなの雑誌」という性格をつよめ、今では日本の民主的な障害者運動全体にとっても大きな役割をはたす雑誌へと成長してきました。

 また、全障研の理論研究を発展させ、その成果を公表していく理論誌として、1973年に『障害者問題研究』が創刊されました。これは、会内外の研究者、実践家の協力も得て、科学とヒューマニズムの精神で障害者問題を解明していく刺激的な雑誌として、学問研究の分野でも重要な位置を占めるところまで到達しています。

 毎月発行されてきた「全障研しんぶん」、全国の各支部が発行する機関誌やニュースは、一方では会員の要求や意見表明の場となり、他方では個人や集団で行った実践、研究をみんなに知らせていく場となって、研究運動の発展に重要な役割を果たしてきました。

 全国レベルでの発達保障講座、保育講座、「みんなのねがいセミナー」「30周年記念全国縦断セミナー」「学生発達保障セミナー」などの開催、全国の支部、サークル等が積極的に進めてきた講座や講演会活動、これらは会員が時には初心に返り、時には会外の人々も含めて最先端の科学研究の成果を摂取する場として、貴重な機会とされてきました。

<障害者運動の国際化のなかで>
 さて、私たちがこの30年の間にとりくみ蓄積してきた成果は、1970年代から80年代にかけて歴史上のひとつの画期を作りだしたといえる世界の障害者運動との関連で、どういう位置を占めるのでしょうか。

 「障害者に関する権利宣言」(1975年)、国際障害者年(1981年)、国連障害者の10年(1983年−92年)、アジア太平洋障害者の10年(1993年−2002年)など、国連という舞台で決議され、とりくまれてきた障害者の権利保障運動、また世界の各国、各地域で推進されてきた諸運動、これらをリードしてきた基本的理念、人権の思想は、その基本において私たちが追求してきたものと同じものです。すなわち、障害者の人間としての尊厳を尊重される生まれながらの権利を確認し、同年齢の市民と同等の権利を有することなどを確認した「障害者に関する権利宣言」しかり、「完全参加と平等」をテーマに障害者の基本的人権の保障、機会の均等化をめざして、国際障害者年とそれ以降、さらに21世紀初頭という新しい時代をも展望しつつ、とりくまれてきた世界の障害者運動もまたしかりです。全障研運動は、障害者運動の国際化のなかで、いっそうはっきりしてきた運動の基本方向、その本流に位置を占め、私たちの側から世界に発信することの少なかったとはいえ、客観的にみると、その流れを太くし早める役割をはたしてきたといえるのではないでしょうか。

3 21世紀に向かう全障研運動の課題

 しかし、21世紀を間近に控えて、今日の世界の障害者運動において合意されている権利保障の国際的基準に照らしてみると、わが国の障害者、家族がおかれている実態、深まってきている矛盾は、まことに深刻だといわなければなりません。それだけに、私たちは結成以来今日までの成果に確信をもつと同時に、心して現実を見つめ直し、全障研運動を発展させていかなければなりません。ここでは個別具体的な研究課題というよりは、やや長い見通しのもとで、みんなで大切にしていきたいことを3つに分けて述べます。

<人間としての尊厳、人権の主体としての障害者>
 日本では、障害者が生活し学び働く場において、今日なお暴力や虐待が根絶できていないでいるという事実があります。障害者福祉や雇用を私腹を肥やす手段にする者もいることが、ときどき報じられる事件で知られます。こうしたことが障害者の人間としての尊厳をいちじるしく傷つけるものであることはいうまでもなく、早急に克服されなければなりません。

 しかし同時に、障害者が暴力や虐待等から守られるだけでなく、社会の全分野に参加し、その発展に寄与するのを保障するというより積極的な視点から、障害者の人間としての尊厳の尊重とは、人権の主体であるとはと問い、学習・研究と結合した討議を深め、それを広くアピールしながら国民的合意を広げていく必要があります。

 たとえば障害者の自己決定権をどうとらえ、それを保障していくのかということも研究課題の1つです。国際障害者年のとりくみでも強調されてきたように、障害者の生活と人生にかかわる大小のことがら−日常生活の細事から政策決定の問題まで−について、他ならぬ障害者自身がその決定過程に参加できないことが多かったことは問題であり、みずからのことはみずから決定するという自己決定に関する権利は、それ自体当然承認されるべきでしょう。しかし、決定に先立つ選択肢が多彩・多様であるか限定的であるかは、この問題を考える上でたいへん重要です。たとえば障害者は健常者にくらべて選択肢が限定されていないか、経済的困難を抱えている人はとれる道が1つしかなく、選択と決定など問題にもならないということはないか、こういう問題を吟味せずに自己決定を論ずるわけにはいきません。また、障害をもつ子どもの場合、自己決定の主体としての人格と能力の形成をどうすすめるかが問われなければならないでしょう。さらに成人障害者においても、自己決定とその結果にかかわる自己責任がただ同時に語られるだけだと、障害者の人権擁護の点からみて大きな問題を引き起こすおそ れもあります。

 また、障害の出生前診断と生命倫理、障害者のいのちと尊厳の問題なども、今後ますます重要な課題となるでしょう。さらに近年、国の政策担当者によって論じられた障害個性論(『平成7年度版・障害者白書』)などについても批判的吟味が求められます。障害は歌が上手、下手といったことと同列の個性にすぎないというこの論は、一方では、障害に伴う特別な困難、ニーズへの公的対応の削減などにつながることが危惧され、他方では、障害をもつ人とその家族が人知れぬ精神的・物質的困難に遭遇しながら、しかし、たくましく生きるその姿への、真の人間的共感と連帯の精神に媒介されたものであるのかどうか、疑わしいといわざるをえないでしょう。ここでもまた、障害者の人間としての尊厳を尊重しつつ、ともに生きるとはどういうことであるのかが問われているのではないでしょうか。

<政策立案能力の形成に向けて>
 ノーマライゼーション、完全参加と平等、そして医療・教育・労働・福祉・まちづくりなど人間生活のあらゆる部面に関連し全人間的な権利の回復という意味をこめて理解されるリハビリテーション等々、これらの言葉は、今日の世界の障害者運動をリードするキーワードとなっています。これらは、また、わが国の政府関連の文書でも採用されるにいたっています。日本と世界の障害者運動が、このような状況を生みだしたのです。

 しかし、これらの言葉の普及とほぼ同時進行で、アメリカ、イギリス等とともに日本でも、いわゆる小さな政府論が登場し、公的責任の大幅な縮小、さらには規制緩和の名を借りて国や自治体の責任を放棄し民間企業等にこれを肩代わりさせる動き、自助論、相互扶助論、自己責任論がさかんに強調されていることに注意を向けなければなりません。わが国では、国際障害者年、および国連障害者の10年の期間にかさねるかたちで臨調・行革路線が強行されてきました。そして、今また橋本内閣が、2000年をめどに経済、財政、金融、行政、社会保障、教育の「6つの改革」をかかげて大規模な制度改革を強行しつつあります。社会保障や教育の分野では、それはすでに「保険あって介護なし」といわれる問題含みの公的介護保険の導入、児童福祉法改正による保育所等の措置制度の解体、学校スリム化論、スーパーエリート養成論などとなってあらわれています。これらは、いずれも市場原理、競争原理の導入と強化を特徴とし、それに最初からついていけない者、また途中で敗れた者には、分相応に自己の責任で生きよとうそぶく政策です。そういう社会では、障害者がいっそう生きにくくなるだろうとい うことはきわめて明白ではないでしょうか。

 とくに国際障害者年以降、わが国の障害者関連施策、そのメニューはきわめて多彩に打ち出されてきました。ノーマライゼーション原理とかかわって、地域福祉が強調され、施設体系の見直しと再編も進行しています。一般の国民のなかでも、障害者問題への関心が広がり、ボランティア活動に参加する人も増えています。これらは、障害者運動の前進の反映だという側面をもっています。しかし、これらを日本政府が推進している「改革」路線と厳密に照合しながら科学的に評価することを怠ると、表層は前進したように見えながら、その裏で、すでに獲得してきた権利もどんどんほり崩されていってしまうおそれがあります。

 どんなに小さな要求でもだいじにして、多面的な要求運動を積極的に展開していくこと、その実現にあたっては公的責任の範囲を可能な限り広げること、そのためにも国の障害者プランの見直しと自治体のプランの策定を促進すること、これらは、当面する障害者運動の重要課題です。こういう課題へのとりくみに全障研会員も積極的に参加し、そこから学びながら政策立案能力の形成につながるような学習と研究の運動を展開し、どんどん成果をあげていくことが強く求められています。

<さらに広範な国民と手をつないで全障研運動の発展を>
 今年は憲法、教育基本法施行50年の年です。日本国憲法はその徹底した平和主義のゆえに、平和と民主主義を守ろうとする世界に人々によって高く評価されています。ところが、これを改悪し、戦争への道を開こうとする勢力が、いわゆる超党派の議員連盟をつくるなどして妄動を強めています。歴史が教えているように、好戦的な財界や政党の支配する政治は、国民を犠牲にしながら推進されます。今日、財界やその意を受けた政党・与党による国民無視の政治のもとで、まさに圧倒的多数の国民の生命と健康、現在と将来の生活が、かつてない危機にさらされています。この報告で述べた障害者の生活や人権保障の実態は、その集中的なあらわれに他なりません。

 このことは言い換えれば、障害者・家族、関係者と多数の国民が、今までよりもいちだんと強く連帯し、危機を克服し、新しい世紀に向けて立ち上がる客観的・主体的条件が熟しつつあるということでもあります。また、全国各地で活性化している障害児の若い母親たちの自主的な活動、そうしたところで確認できる高い人権の意識、また阪神淡路大震災に見られたボランティアの活動、毎年の全障研大会でも確認できる高校生、大学生などの人にたいするやさしさ、連帯と共同の能力、これらはきっかけをつかみ、継続的な努力がなされれば、障害者の人権保障の前進のための大きな力になりえるでしょう。それはまた、いうまでもなく、全障研運動の発展にとっても重要な力となるものです。

 このような力に信頼をよせ依拠して全障研運動を大きく発展させていきましょう。全障研はこれまでも「人と人をつなぐ活動」を重視してきました。ひとりぼっちで悩む人をなくそう。親と教師が手をつなぐ接着剤となろう。いろいろな専門職の人々が専門をこえて学びあえる場をつくろう。ますます大きく多面的になる課題、それに対応していっそう高まるであろう全障研への期待に応えるためにも、支部を強化し、必要なところに必要なだけサークルをつくってとりくんでいきましょう。

 記念すべき本大会に参加されたみなさん。この三日間、語りあいたいことを率直に語りあって学びあいましょう。まだ会員ではない参加者のみなさんには、この機会にぜひ全障研に入会し、「障害者の権利を守り、発達を保障する」ために、ともに歩んでいってくださるよう強く呼びかけます。

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