障害者問題研究  第28巻第2号(通巻102号)
2000年8月25日発行  ISBN4-88134-092-1 C3037 絶版

 

特集 学習障害とその周辺

特集にあたって                                田中良三(愛知県立大学) 
学習障害(LD)・特別な教育的ニーズとインクルージョン        谷口 清(秋田大学)
幼児期に学習障害が疑われる子どもを支援するシステムの研究
   木原久美子(帝京大学)・伊藤良子(東京学芸大学)・森山徹(八幡こども発達相談センター)
    ・高野久美子(東京都文京区教育相談室)
学習と進路に困難を抱えた子どもの教育                 田中良三(愛知県立大学)
青年期学習障害とその生涯発達の展望                 間宮正幸(北海道大学)

海外動向
学習障害児に対する教育的対応の歴史的概観とシステム化    玉村公二彦(奈良教育大学)

報告
通園施設における多動傾向の子どもの保育             加藤幸彦(吹田市杉の子学園)
A市通級指導学級でのLD児への対応           植村芳美(東京・田無市立田無小学校)
聴覚中枢に障害をもつ学習障害児の指導              山田 毅(大阪・茨木養護学校)

資 料
身体障害者療護施設の医療的重症度に基づく入所判定の試み
 植松潤治・西島恭子・西邑昌代・村上千秋・平井真由美・松崎美和子(滋賀 湖北タウンホーム)

自由研究
自閉性障害児の「養護・訓練」専任体制の意義と役割     森下 勇(滋賀大学非常勤講師)

教育実践にかかわる理論的問題 総合学習の時間(2)
「総合的な学習の時間」に取り組んだ地下鉄探検隊   品川文雄(埼玉 草加市立高砂小学校)

編集後記

                                    



矢印 もどる