分科会 番号・名称 | 内容 ・ 共同研究者(依頼中含む) |
1 障害の早期発見と対応 |
母子保健・地域保健制度の動向、乳幼児健診の内容と方法、障害や問題への早期対応、出生前診断、親子教室などのとりくみ(近藤直子・佐々木美智子) |
2 障害乳幼児のための 制度づくりと運動 |
障害の発見から就学までの場・制度の整備、各種通園事業・通園施設の役割と条件整備(阿部哲美・中村清隆) |
3 保育所における保育 ・療育 |
発達の見方、クラス編成・集団編成、あそび、就学までにつけたい力、保育条件整備、父母との連携など(藤上真由美・服部敬子) |
4 障害種別での保育・療育 発達のおくれ |
軽い発達のおくれのある子、知的障害やダウン症の子どもの保育集団編成、あそびなど(白石恵理子) |
5 障害種別での保育・療育 自閉症・自閉的傾向 |
自閉的傾向をもつ子どもの保育、「問題行動」とらえ方、コミュニケーション、集団指導と個別指導(白石正久・松原巨子・井上美子) |
6 障害種別での保育・療育 多動な子や集団参加が 困難な子 |
多動な子どもの理解、クラスと集団、あそび、個別の指導、育児相談など(高城寛志・別府悦子) |
7 障害種別での保育・療育 肢体不自由 |
訓練のあり方、生活づくり・日課、あそび、専門施設と保育園、家族への援助(坂野幸江) |
8 障害種別での保育・療育 重症児 |
保育・訓練の内容、摂食指導、職種間の連携、医療的ケアの問題(高林百合恵) |
9 適正就学、学校・学級づくり |
就学相談・就学指導のあり方、学校・学級の改善と適正規模・配置、通級学級、通学保障、教職員配置など(越野和之) |
10 障害の重い子の教育 寝たきりで笑顔の獲得 などの課題 |
6ヵ月頃までの発達課題ともつ子どもの教育、生活リズムの確立、健康、姿勢、摂食指導など(久保裕男) |
11 障害の重い子の教育 人やものに向かう力 の獲得などの課題 |
10ヵ月頃までの発達課題をもつ子どもの教育、要求表現、喃語、模倣、指さしなど、コミュニケーションの手段、教材の工夫、授業展開など(依頼中) |
12 障害の重い子の教育 話しことばの獲得など の課題 |
1歳半頃の発達課題をもつ子どもの教育、話しことばやサイン言語の獲得、集団編成、教材の工夫、授業展開など(土岐邦彦) |
13 障害種別での教育 自閉症・自閉的傾向 |
青年期までを見通したとりくみ、「問題行動」のとらえ方と対応、ことばや要求を育てる実践など (高橋 宏・西田 清) |
14 障害種別での教育 肢体不自由 |
障害の重度化と実践、医療的ケア、肢体不自由学級のあり方、進路指導、教育条件整備 (深沢美佐子) |
15 障害種別での教育 病弱・虚弱 |
生きる力を育てる、院内学級の実践、幼児期から後期中等教育までのあり方、ターミナルケア、医療との連携など(高山雅夫) |
16 障害種別での教育 聴覚障害 |
言語獲得とコミュニケーション手段、適正就学、通級による指導、9・10歳の発達の節、後期中等教育と進路指導など(竹沢 清・藤井克美) |
17 障害種別での教育 視覚障害 |
発達・障害・生活実態からの子ども把握、早期発見・就学前教育・就学指導、後期中等教育と進路指導、盲学校・視覚障害学級の役割など (依頼中) |
18 障害種別での教育 知的障害 |
教育課程・授業づくり、教材の工夫、学部や学校全体の運営。養護学校と障害児学級の分散会(津田充幸) |
19 障害種別での教育 学習障害や多動な 子どもたち |
LDやADHD、子どもの実態と障害、教育実践、適正就学、早期発見から教育、進路までの条件整備(田中良三) |
20 教科指導 国語 |
国語教育の内容と方法、文字・文章の読み書き、読み聞かせ・劇などの実践の交流(柳田 洋) |
21 教科指導 算数・数学 |
数量・図形・空間認識の発達と系統的指導、教材・教具の工夫、学習集団など(芳賀雅尋) |
22 教科指導 理科・社会・ 生活・合科 |
子どもの発達と教科の系統性、自然認識・社会認識の発達、教材・教具の工夫、学習集団など(青木道忠) |
23 教科指導 音楽 |
障害の重い子と音楽表現、発達段階にそくしたうた・リズム、観賞、教材・創作曲の交流(依頼中) |
24 教科指導 図工・美術 |
発達と造形・表現活動、教材の工夫、学級・学校での表現 (板井 理) |
25 通常学級での 障害児の教育 |
集団づくり、授業の進め方、援助のあり方や、学校の体制、障害児学級や通級指導の関係、就学指導など (清水貞夫) |
26 生活・自治 ・総合学習 |
基本的生活習慣の獲得、生活・遊び、自治活動・集団づくり、総合的学習、労働教育、作業学習の検討など(荒川 智) |
27 自立活動 |
「自立活動」と教育課程、具体的な方法・技術、知的障害の「自立活動」、教職員の養成・研修など(依頼中) |
28 寄宿舎教育 |
寄宿舎の役割、生活づくり、生きる力を育てる実践、職員体制、統廃合問題など (玉村公二彦) |
29 訪問教育 |
教育内容・教育課程づくり、教材・教具の工夫、スクーリング、教育条件の整備、施設・病院との連携、高等部での訪問教育、進路など (加藤忠雄) |
30 共同教育、 統合教育、交流 |
交流から共同教育への発展の課題、科学的障害観・障害者問題観を育てる課題、教職員・健常児の障害・障害児理解など (藤森善正) |
31 性教育 |
発達と要求にねざした教育内容、性文化・道徳の問題、子どもの性行動をどうとらえるか、人権と性教育など (任海園子) |
32 放課後保障と 地域での生活 |
放課後や長期休暇中の生活実態、学童保育所への入所、障害児学童クラブの活動、実践交流、サマースクール (永野幸雄・村岡真治) |
33 後期中等教育 |
青年期の発達課題と教育内容、教育課程、労働教育、希望者全入運動、高等養護学校のあり方、障害児学級設置など(森下芳郎・渡部昭男) |
34 卒業後の進路 |
進路指導の内容と卒業後の実態、職業教育と進路指導、自立をめざす教育、アフターケアなど(坂井清泰・平田勝政) |
35 労働の保障 作業所・施設 |
作業所や施設づくり、資金づくりと運営、作業・労働の内容、日課、集団づくり。余暇・行事・自治活動など、職員の役割、地域との連携 (小賀 久・石松知加司) |
36 労働の保障 一般企業 |
就労生活の実態や悩み、安定就労への援助、援助付就労、職安との連携 (峰島 厚) |
37 労働の保障 障害の重い人 の通う施設 |
通所・入所施設づくり、援助の方法、医療的ケア、生きがいづくりの場と活動など<知的障害者・自閉症分散会><重症心身障害者分散会> (秦 安雄) |
38 生活の保障 生活施設・ グループホーム |
グループホームや更生施設などの生活施設づくり、運営方法、日課、個室など生活空間集団づくり、職員集団 (豊田 保) |
39 生活の保障 地域での 自立生活と支援 |
自立への願い、所得保障、ヘルパー、住宅、二次障害と医療、デイサービス、ボランティア、地域との連携、ケアマネジメント (上杉文代、大林正孝、鴨井慶雄) |
40 生活の保障 女性障害者 |
女性の悩み、権利侵害、仕事や生活の問題、恋愛、結婚と家庭生活、子育て、ヘルパー、所得保障、近所づきあいなど (杉田美代子) |
41 生活の保障 高齢障害者・中途障害者 |
高齢と障害、地域における生活と労働、仕事の開拓、作業所づくり、介護保険 (藤本文朗) |
42 自主的な活動 青年学級などでの活動 |
青年学級、女性学級など社会教育の実践、地域との連携、ボランティア、制度的保障の課題など(高橋正教) |
43 自主的な活動 文化・スポーツ |
演劇・ミュージカル、人形劇などのとりくみ、鑑賞、障害者スポーツ、制度保障など(南 寿樹) |
44 権利保障と障害者運動 |
新しい社会福祉制度、市町村計画づくり、権利擁護、参政権、成年後見、障害者運動の課題(石田明義、白沢 仁、山本 忠) |
45 まちづくりと バリアフリー |
交通機関の充実、バリアフリーの建築、まち点検運動、まちづくり条例、防災とまちづくり、住宅と環境(日比野正己) |
46 パソコン・情報アクセス |
権利としての情報保障、パソコン等のIT機器利用と障害者の生活、制度的保障、学習・研修、パソコンと教育、パソコンボランティアなど(佐々木夏実) |
特別1 21世紀の障害児教育 |
学習指導要領の諸問題、特別な教育的ニーズ、障害児教育機関の役割、親のねがい、これからの障害児教育 (品川文雄) |
特別2 親ときょうだいのつどい |
子育ての悩み、親の健康、ファミリーサポートのあり方、年齢をこえて語り合います。またきょうだいの参加もお待ちしています。(池添 素・吉本哲夫) |
特別3 自閉症児者のライフサイクル を考える |
青年・成人期の自閉症者の発達、学校や施設での実践、「問題行動」の理解と対応、医療との連携(別府 哲) |
特別4 精神障害者の生活と権利 |
地域生活と支援、仕事と生活、作業所の役割、医療との連携(上野修一) |