分科会 番号・名称 内容 ・ 共同研究者 (依頼中含む) 会場

◇乳幼児期
1 障害の早期発見と対応
 
母子保健・地域保健制度の動向、乳幼児健診内容と方法、障害や問題への早期対応、出生前診断、親子教室など
(近藤直子)






龍谷大学
瀬田学舎

瀬田駅〜バス10分




 
2 障害乳幼児のための制度づくりと運動
 (8月2日特別3と合同)
障害の発見から就学までの場・制度の整備、通園事業・児童デイサービス・通園施設の役割と条件整備
(阿部哲美・中村清隆)
3 保育所・幼稚園における保育・療育 発達の見方、クラス編成・集団編成、あそび、就学までにつけたい力、保育条件整備、父母との連携など
(田丸尚美・藤上真由美)
4 障害種別での保育・療育
  発達のおくれ
軽い発達のおくれのある子、知的障害やダウン症の子どもの保育、集団編成、あそびなど
(中村隆一)
5 障害種別での保育・療育
  自閉症・自閉的傾向
自閉的傾向をもつ子どもの保育、「問題行動」とらえ方、コミュニケーション、集団指導と個別指導など
(白石正久・松原巨子)
6 障害種別での保育・療育
  多動な子や集団参加が困  難な子
多動な子どもの理解、クラスと集団、あそび、個別の指導、育児相談など
(別府悦子)
7 障害種別での保育・療育
  肢体不自由
訓練のあり方、生活づくり・日課、あそび、専門施設と保育園、家族への援助
(北沢明子)
8 障害種別での保育・療育
  重症児
保育・訓練の内容、摂食指導、職種間の連携、医療的ケアの問題
(高林百合恵)

◇学齢期
9 適正就学、学校・学  級づくり
 
就学相談・就学指導のあり方、学校・学級の改善と適正規模・配置、 級学級、通学保障、教職員配置など
(越野和之)



















龍谷大学
瀬田学舎

瀬田駅〜
バス10分





















 
10 障害の重い子の教育
   寝たきりで笑顔の獲得などの課題
6ヵ月頃までの発達課題をもつ子どもの教育、生活リズムの確立、健康、姿勢、摂食指導など
(三木裕和)
11 障害の重い子の教育
  人やものに向かう力の獲得などの課題
10ヵ月頃までの発達課題をもつ子どもの教育、要求表現、喃語、模倣、指さしなど、コミュニケーションの手段、教材の工夫  (荒木穂積)
12 障害の重い子の教育
   話しことばの獲得などの課題
1歳半頃の発達課題をもつ子どもの教育、話しことばやサイン言語の獲得、集団編成、教材の工夫、授業展開など       (土岐邦彦)
13 障害種別での教育
   自閉症・自閉的傾向
青年期までを見通したとりくみ、「問題行動」のとらえ方と対応、ことばや要求を育てる実践など
(高橋 宏・西田 清)
14 障害種別での教育
   肢体不自由
障害の重度化と実践、医療的ケア、肢体不自由学級のあり方、進路指導、教育条件整備
(深沢美佐子)
15 障害種別での教育
   病弱・虚弱
生きる力を育てる、院内学級の実践、幼児期から後期中等教育までのあり方、ターミナルケア、医療との連携など (谷川弘治・高山雅夫)
16 障害種別での教育
   聴覚障害
言語獲得とコミュニケーション手段、適正就学、通級による指導、9・10歳の発達の節、後期中等教育と進路指導など    (藤井克美)
17 障害種別での教育
   視覚障害
生活実態からの子ども把握、早期発見・就学前教育・就学指導、後期中等教育と進路指導、盲学校・視覚障害学級の役割など (渡辺 譲)
18 障害種別での教育
   知的障害
教育課程・授業づくり、教材の工夫、学部や学校全体の運営。養護学校と障害児学級の分散会
(津田充幸)
19 障害種別での教育
   
LD、ADHDの子どもたち
LDやADHD、子どもの実態と障害、教育実践、適正就学、早期発見から教育、進路までの条件整備
(窪島 務・田中良三)
20 国語
 
国語教育の内容と方法、文字・文章の読み書き、読み聞かせ・劇などの実践の交流
(柳田 洋)
21 算数・数学
 
数量・図形・空間認識の発達と系統的指導、教材・教具の工夫、学習集団など
(矢追敬子)
22 理科・社会・生活・総合
 
子どもの発達と教科の系統性、自然認識・社会認識の発達、総合的学習、教材・教具の工夫、学習集団など
(青木道忠)
23 音楽
 
障害の重い子と音楽表現、発達段階にそくしたうた・リズム、観賞、教材・創作曲の交流
(盛井彰司)
24 からだづくりと体育
 
発達課題と教育課程、運動文化、さまざまな競技とその工夫、技術、実技
(加藤 徹)
25 図工・美術
 
発達と造形・表現活動、教材の工夫、学級・学校での実践、作品の交流 
(板井 理)
26 通常学級での障害児の教育
 
集団づくり、授業の進め方、援助のあり方や、学校の体制、障害児学級や通級指導の関係、就学指導など
(清水貞夫)
27 生活・自治・労働
 
基本的生活習慣の獲得、生活・遊び、自治活動・集団づくり、労働教育、作業学習の検討など
(荒川 智・船橋秀彦)
28 自立活動
 
「自立活動」と教育課程、具体的な方法・技術、知的障害の「自立活動」、教職員の養成・研修など
(斎藤 繁)
29 寄宿舎教育
 
寄宿舎の役割、生活づくり、生きる力を育てる実践、職員体制、統廃合問題など
(依頼中)
30 訪問教育
 
教育内容・教育課程づくり、教材・教具工夫、スクーリング、教育条件整備、施設・病院連携、高等部訪問教育、進路など (加藤忠雄)
31 共同教育、統合教育、交流
 
交流から共同教育への発展の課題、科学的障害観・障害者問題観を育てる課題、教職員・健常児の障害・障害児理解 (藤森善正)
 
32 性教育
 
発達と要求にねざした教育内容、性文化・道徳の問題、子どもの性行動をどうとらえるか、人権と性教育など
(永野佑子)

龍谷大学
瀬田学舎

瀬田駅〜バス10分

 
33 放課後保障と地域での生活
 
放課後や長期休暇中の生活実態、学童保育所の入所、障害児学童クラブ活動、実践交流、サマースクール
(津止正敏・永野幸雄・村岡真治)
34 後期中等教育
 
青年期の発達課題と教育内容、教育課程、労働教育、高等養護学校のあり方、専攻科や障害児学級設置など
(渡部昭男)
35 卒業後の進路
 
進路指導の内容と卒業後の実態、職業教育と進路指導、自立をめざす教育、アフターケアなど
(坂井清泰)

◇青年期、成人期
36 作業所・施設の運営と実践
 
作業所や施設づくり、資金づくりと運営、作業・労働内容、集団づくり。余暇・行事・自治活動、職員の役割、地域連携   (立岡 晄)



立命館大学びわこくさつキャンパス   
南草津駅バス10分








 
37 障害の重い人の日中活動
  (分散会予定)
通所・入所施設づくり、援助の方法、医療的ケア、生きがいづくりの場と活動
(白石恵理子・秦 安雄)
38 一般就労 
   
就労生活の実態や悩み、安定就労への援助、援助付就労、職安との連携
(峰島 厚)
39 生活施設・グループホームの運営と実践 グループホームや更生施設などの生活施設づくり、運営方法、日課、個室など生活空間集団づくり、職員集団
(西川 茂・松村優子)
40 地域での生活と支援
 
自立への願い、所得保障、ヘルパー、住宅、デイサービス、ボランティア、地域連携、ケアマネジメント
(上杉文代・鴨井慶雄)
41 女性障害者
  (結婚の問題を含む)
女性の悩み、権利侵害、仕事や生活の問題、恋愛、結婚と家庭生活、子育て、ヘルパー、所得保障、近所づきあい (杉田美代子・小森淳子)
42 壮年期・高齢期障害者
 
高齢と障害、地域における生活と労働、仕事の開拓、作業所づくり、介護保険 
 (市原邦雄・富士原要一)
43 中途障害者
 
仕事と生活の保障、障害の受容、家族との連携、作業所の実践など
(田中和彦・谷 勇男)
44 作業所・施設などでの自主的な活動 余暇・行事、自治活動など仲間が主人公となるとりくみ、地域との連携
(米澤國吉)
45 青年学級、文化・スポーツ
 
青年学級など社会教育の実践、地域連携、ボランティア、制度保障。演劇・ミュージカル、人形劇などのとりくみ (高橋正教・南 寿樹)

◇ライフサイクル
46 自閉症児・者の発達と生活
 
乳幼児期から青年、成人期を見通した子育て、学校や施設での実践の検討、家族への支援、医療と連携など
(別府 哲)
立命館大学びわこ
くさつキャンパス
47 肢体障害児・者の発達と生活
 
乳幼児期から青年、成人期を見通した教育や医療、福祉のあり方、二次障害や医療、リハビリテーションの課題  (坂野幸江・砂川 勇)

◇権利保障
48 障害者運動
 8月2日特別2と合同開催)
新しい社会福祉制度、市町村計画づくり、障害者プラン、権利条約、地域での障害者運動の課題
白沢 仁)


立命館大学びわこくさつキャンパス  
 
49 諸権利の拡大と擁護
 
参政権、成年後見制度、権利擁護機関の役割、欠格条項の撤廃
(石田明義・山本 忠)
50 まちづくりとバリアフリー
 
交通機関の充実、バリアフリーの建築、まち点検運動、まちづくり条例、防災とまちづくり、住宅と環境
(市橋 博)
51 パソコン・情報アクセス
 
権利としての情報保障、IT機器利用、学習・研修、教育、パソコンボランティアなど
(佐々木夏実)

◇特別分科会
特別1 教育基本法と特別支援教育
   (8月2日のみ開催)
教育基本法の問題、特別支援教育の在り方、特別な教育的ニーズ、教育条件、障害児教育機関の役割、親との連携(品川文雄・三島敏男) 龍谷大学瀬田学舎
特別2 支援費制度と障害者の生活
   
支援費利用の実態、ホームヘルプなどの支給量の実際、施設での支援費制度、二重利用、ケアマネジメント、改善課題など  (塩見洋介) 立命館大学びわこくさつキャンパス
特別3 児童デイサービスと支援費制度
   (8月2日のみ開催)
乳幼児期の支援費利用、申請と支給決定、事業者(通園)の実態、利用料、親への支援、改善課題など
(田村智佐枝)
龍谷大学瀬田学舎
特別4 精神障害者の生活と権利
    (8月2日のみ開催)
地域生活と支援、仕事と生活、作業所の役割、医療との連携
(金子秀明)

立命館大学びわこくさつキャンパス 
特別5 親ときょうだいのつどい
 
子育ての悩み、親の健康、ファミリーサポートのあり方、年齢をこえて語り合います。きょうだいの参加も
(吉本哲夫)
特別6 なかまの分科会
    
仕事やくらしのこと、これからの夢を全国のなかまとともに語り合うつどいです。父母や関係者の参加も


分科会レポートの提出方法
1)全国事務局に「レポート作成の手引き」と所定の用紙を請求してください。
2)所定の形式で
6月25日(水)までに全国事務局に提出してください。
  参加者全員に配布される
「レポート集」に掲載します。
  事前連絡なしの当日持ち込みは、分科会で発表できない場合があります。
3)発表に際して必要とするビデオの使用希望はレポート提出時に明記してください。

自主出版の委託方法
1)大会準備委員会(滋賀)または全国事務局に「取扱方法」と申込書を請求してください。
2)6月25日(水)までに所定の申込書で大会準備委員会(滋賀)に申し込んでください。

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