みんなのねがい
2023年3月号

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表紙/安田菜津紀(フォトジャーナリスト)
表紙のことば=在日コリアンはじめ、多様なルーツの人々が共に暮らす、神奈川県川崎市・桜本。
この地域の大切な拠点が、多文化共生施設、ふれあい館だ。
ここは差別をなくすなどの目的を掲げ、条例に基づき設置をされ、公金で運営されている施設だ。
ハルモニ(おばあさん)たちが集う「トラジの会」で、館長の崔江以子さんが参加者一人ひとりに声をかける。
厳しい時代を生き抜いてきたハルモニたちの中には、時に差別に見舞われ、余暇を過ごすことができないほど働き詰めだった女性たちもいる。
彼女たちの豊かな老いの時を守ろうと、地域の人々も共に力を持ち寄り合う。

特集 放課後活動で大切にしたいこと

放課後のいま ~ゆうやけの子どもたち/村岡真治(東京・ゆうやけ子どもクラブ)
いよいよ卒業! 放課後デイに支えられた8年間/あつこ(兵庫・ゆめクラブ 保護者)
夢くんは“甘えつつ”リーダーになっていく/渡辺志織(愛知・くるみ)
安心できる「場所」「人」「仲間」づくりの大切さ/田場力男(沖縄・こどもの城ひだまり)
仲間と過ごすこと、自分らしさを形づくること/佐々木将芳(静岡県立大学短期大学部)
クローズアップ 障害者権利条約~総括所見を読み解く

そもそも障害者権利条約とは?/佐野竜平(法政大学)
権利としての障害児教育を実現していくために求められることとは

【インタビュー】 あなたと、話したいこと/平野啓一郎(小説家)

やぎさんメール/小森淳子(岐阜・脳性まひ当事者)


【グラビア】僕が知らなかったこと/土佐和史(写真家)

わたしの教材・教具/下田有輝(長野・須坂支援学校)
大好評連載

発達のなかの煌(きら)めき 
第Ⅰ部 障害のある子ども・なかまの発達
第12回 「社会」のなかで自分をつくる 
 /白石正久(龍谷大学名誉教授)・白石恵理子(滋賀大学)

◆ホームページ連動  解説版 <もう一つの「発達のなかの煌(きら)めき」>
 
第1回 「障害のある子ども・なかまの発達」を学ぶために  / PDF版
 第2回 乳児期前半の発達の階層-段階   / PDF版
 第3回 乳児期後半の発達の階層ー段階 / PDF版
 第4回 1歳半の発達の節(その1) / PDF版
 第5回 1歳半の発達の節(その2) / PDF版
 第6回 「二次元の世界」を開く   /  PDF版
 第7回 つないで、まとめあげ、そしてまた考える ~「2次元可逆操作」の世界へPDF版
 第8回 誇りある自分を育んでいく発達の土台 ~「2次元可逆操作」の豊かな世界~PDF版
 第9回 「3次元の世界」を開く ~「社会」のなかで自分をみつめる~PDF版
 第10回 導き、導かれる関係のなかで自分を育てるPDF版
 第11回 「9歳の発達の節」へ向かう PDF版
 第12回(第Ⅰ部最終回) 社会のなかで自分をつくる、そして「卒業生からの手紙」に込めたもの /PDF版

仲間と親とあゆみ続けて 
 -32年間の障害者福祉実践

第12回 今、改めて、平和を考える
 /佐藤さと子(ゆたか希望の家相談支援事業所) 
 

基礎から学ぶ 障害と医療
 /野末浩之(横浜勤労者福祉協会うしおだ診療所・精神科医)

発達保障インタビュー バトンゾ→ン/辻正(三重 聖母の家学園)

ニュースナビ=保守的家族観と包括的性教育/任海園子(性教協 障害児・者サークル)

人として /安田菜津紀さん(フォトジャーナリスト)

この子と歩む/梅崎正直(印西市)
子どもの生活を考える/関水徹平 
実践の魅力/河合直樹(札幌学院大学)
世界の風/サリネンれい子(スウェーデン、みんなのひろば、BOOK、サークル・読者会だより

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編集 全国障害者問題研究会

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