重症児の発達と指導 細渕富夫 (埼玉大学) 著 定価 本体1500円+税 ISBN978-4-88134-494-1 C3037 2007.8.3 |
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目 次 まえがき 3 第1章 発達へのまなざし 11 ●母と子の出会い 11 ●発達に必要な環境としての学校 13 ●重症児療育の歴史に学ぶ 15 第2章 いのちをみつめ、ともに生きる 21 ●いのちへの共感 21 ●重症児との出会い 23 ●重症児とのていねいなかかわり 26 第3章 発達をとらえる視点 28 ●発達の評価 28 ●「できる」「できない」という見方 31 ●発達のつながり――機能連関と発達連関 33 ●家族の救済と発達保障 35 ●重症児の発達保障をめざして 39 第4回 気持ちを受けとめ、こころをゆさぶる 41 ●快と不快 41 ●外界を知り、自分を知る 43 ●こころをゆさぶるー笑顔の獲得 46 第5章 外界へ向かう力を育てる 49 ●生きようとする力 49 ●「人の世界」と「ものの世界」の成り立ち 51 ●ものへのこだわり 53 ●大人との情動交流を支えに 54 ●やりとりと能動性 56 第6章 外界へ踏み出す 58 ●外界を知るということ 58 ●定位反応から探索行動へ 59 ●定位・探索行動の促進 62 ●活動を組織する 63 第7章 目と手のはたらき 67 ●認知の能動性 68 ●手のはたらき 69 ●道具としての手 71 ●目と手の関係 72 第8章 姿勢・運動への取り組み 76 ●静かなるたたかい 76 ●運動発達の基本原則 78 ●運動発達を促す取り組み 79 ●姿勢づくりにむけて 82 第9回 コミュニケーションの成り立ち 84 ●コミュニケーションがとれないということ 85 ●わかろうとする気持ち 87 ●原初的コミュニケーション 89 第10章 コミュニケーションの展開 92 ●「伝えたい」という思いを育てる 92 ●体験の共有ということ 94 ●表出から表現へ 96 ●応答性とサイン 98 ●サインを育てる 100 第11章 「関係づける」ことの発達的意味 102 ●姿勢・運動と探索・操作 102 ●大型カラー積木倒し遊び 103 ●「つむ」・「入れる」活動 104 ●意図的に手を放す 106 ●探索活動とコミュニケーション 107 ●積木をつむことの発達的意味109 第12章 “つもり”を育てる 111 ●行為の手応えをつかむ 111 ●行為の主体者として 113 ●表象と自我の芽生え 115 終 章 人格発達の輝きをめざして 118 ●発達する権利 118 ●医療的ケア 120 ●発達保障の探求 121 ●こころとからだ 123 ●授業づくりの視点 124 |
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