発達と指導をつむぐ 教育と療育のための試論 白石 正久(龍谷大学社会学部) 著 定価 本体2000円+税 ISBN978-4-88134-325-8 C3037 2014.8.9 |
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も く じ はじめに 4 第1章 療育に求められるもの ―――――――――――――――― 9 1 障害のある子どもと家族にとっての乳幼児期 10 2 実践研究の大切さ 14 実践研究の積み重ねによる療育者の育ち/「気づき」を支える実践研究/ 何のための療育なのかという目的・目標を吟味することの大切さ/ 「気づき」のための専門職の相互連携 3 発達への科学的認識の大切さ 20 発達理論の学習を実践に生かす前提/発達の法則的理解/発達への見通し 4 療育の内容・方法の原則 26 集団のなかで発達する/生活・文化を発達の源泉として組織する/生活・文化を創造する/ 子どもらしい生活を提供できる地域療育システム 5 親とともに創る療育 31 療育の大切さは通うなかで認識されていく/療育からの公的責任の後退/ 療育を守り発展させていくために 第2章 療育における指導とは何か ――――――――――――――37 1 1969年、近江学園生活第1班の実践 39 「ていねいな指導」をめぐる意見の対立/意見の相違を明確にした上での一致点に 基づく療育/ぶつかり合い、共同しながら、活動を創造する子どもたち/ 発達のための基礎成分/きっかけは「湖畔学舎での子どもたちの主体性の発見/ 大人の教育的意図のありようを凝視する子どもたち 2 生活の教育的組織化の実践における分岐点 48 生活の教育的組織化とは何か/意味・価値を共有し、主体的に学習すること大切さ 3 親と共同でみつめ合う子どもの発達可能性 52 4 学習、形成、発達の区別と連関 54 5 指導と支援の価値共有関係の相違 58 指導は「はたらきかけるものがはたらきかけられる」関係での価値創造/ 「支援」に潜在する一方向性 第3章 子どもが意味や価値を発見できる教育 ―――――――――63 1 四つの実践論から 64 子どもの歴史をみつめる/葛藤をのりこえる発達の主体を形成する/ 地域の中で自分らしく働くことを知る/文化と発達の系をつなぐ 2 発達を知る 69 発達を知ることの大切さ/認識の過程と感情・意志の過程が統合される発達/ 矛盾を発達の原動力として内包する過程 3 子どもが意味や価値を認識できる指導 75 子どもを常に創造の主体としてとらえる/子どもの生活史への想像によって 教材に生命を吹き込む/生きる力としての文化、そして芸術/ 子どもの労働の価値を地域の中で相互承認する 第4章 教材研究に発達の視点を生かす ――――――――――――83 1 発達的認識とは何か 85 「発達の状況」を理解するとは/「みかけの重度」の意味すること/ 発達的認識として求められること 2 子どもと教材がつくる単位 89 文化を取り入れる単位/乳児期の発達の階層における単位/幼児期・学童期前半の 発達の階層における単位/教材と子どもを媒介する指導の役割 3 教材研究という回路 96 感情の過程への視野/感情の過程と生活の歴史/「懐かしさ」の意味するもの/ 普遍性ある単位の認識と個別性の認識の統合 4 教育目的・教育目標への問い 105 第5章 発達の過程と指導の視点 ―――――――――――――― 109 1 乳児期前半の発達の階層と指導の視点 112 快・不快の情動分化と心地よい存在としての他者への志向性/ 生後4か月頃の主客を転倒させる「生後第1の新しい発達の原動力」の生成 ――「人識り初めし微笑」など/「生後第1の新しい発達の原動力」の生成の障害 2 乳児期後半の発達の階層と指導の視点 119 「一つ」から「もう一つ」への志向性/乳児期後半の発達の階層への移行における障害/ 生後10か月頃の主客を転倒させる「生後第2の新しい発達の原動力」の生成 ――定位的活動の芽生えなど/「生後第2の新しい発達の原動力」の生成の障害/ 外界との「間」の形成/1歳半の発達の質的転換期へ向かう思春期の心理 3 1歳半の発達の質的転換期と指導の視点 132 1歳半の発達の質的転換期と発達の連関/発達の諸力の連関を主導する自我/ 自己を対象化し復元させる力と2次元の萌芽 4 対比的認識と二つの操作の「結合」が獲得され始める発達段階と指導の視点 140 「○○してから□□する」という「2次元形成」/「わかりたいけれど、わからない」という不安/ 「大きい自分になりたい」願い/「より良い自分」を選び取りたい/ 生活こそイメージの力を育む大地 5 「○○しながら□□する」という二つの変数を結合する発達段階と指導の視点 151 6 系列的認識の獲得される発達段階と指導の視点 156 5、6歳頃の主客を転倒させる「生後第3の新しい発達の原動力」の生成 ――系列的認識と「だんだん大きくなる」自分への願い/ 「大きくなりたいがなれない」自分/他者への視点変換と「やさしい導き手」への願い 7 発達理論の指し示すところ 161 おわりに 163 |
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