202309「みんなのねがい」特集=おいしいね~食べるしあわせ 刊行です

「みんなのねがい」2023年9月号

 


表紙のことば> 
 三浦半島の港町で学校帰りに遊ぶ子供たちと出会った。草むらで楽しそうにキャッキャと虫取りする彼女たちは、器用に素手でバッタを捕まえて誇らしげに僕に見せた。「すごいねえ。写真撮ったげるよ」とカメラを構えると三人は仲良く肩を組んだ。
 出来上がったプリントを見て、ふと思い出した。そういや僕も同じくらいの頃、近所の仲良し三人組でいつも登下校していたなあと。石ころ蹴りしたり、草むらで駆けっこしたりして。
 目を閉じると、7歳の自分が居る。写真が、遠いあの頃の記憶をそっとよみがえらせ、少しだけ僕を
センチメンタルな気持ちにさせた。


土佐和史 とさかずふみ/写真家。1977年大阪府生まれ。全国各地に出向き、旅ゆく道で出会ったひとや風景を撮り続け作品発表を行っている。2018年に写真集出版レーベルBUFFALO PRESSを立ち上げる。写真集に、「SUNLIGHT MEMORIES」(CITYRATpress)「北関東」「路地裏に咲いた花」(いずれもBUFFALO PRESS)がある。


<目次>

 人として/ヨンチャン
 【インタビュー】今、あなたと生きて/丸山正樹(小説家)
 この子と歩む/髙畠雅恵
 私のタカラモノ/大木 博
 仲間がいっぱい ひろしまの療育/小川裕子(広島乳幼児サークル)
 世界の風/児玉正文(ブルガリア)


特集 おいしいね~食べるしあわせ

 ルポ おいしい給食探訪!
 つくる楽しみ 食べる楽しみ/森野熊八
 食べる力は生きる力の源/岩松まきえ
 仲間たちの仕事にねがいを込めて/九内康夫
 給食で心がけていること/山中文香
 ペースト食は、私にとって愛情表現の一つです/豊田美和子
 学校給食の無料化は子どもの権利/石田清人


 発達のなかの煌(きら)めき 第Ⅱ部6回/白石正久・白石恵理子
 社会をみる/杉田真衣(東京都立大学)
 福祉現場の今を読み解く/深谷弘和(天理大学)
 基礎から学ぶ 障害と医療/菅野 敦(東京学芸大学名誉教授)
 私ときょうだい/山村彩佳
 実践の魅力/藤江あや子
 支部だより/北川さち
 発達保障インタビュー バトンゾ→ン 細野浩一(埼玉支部)
 みんなのひろば
 ニュースナビ LGBT理解増進法/水谷陽子
 誠司くんの見たこと、聞いたこと、歩いてきた道/松本誠司(高知)
 BOOK/編集後記
 裏表紙 心のことば 島田伊織
 デザイン・イラスト うじたなおき、永野徹子、橋野桃子、細川茉莉


ご購読は出版部オンラインへ


 

もう一つの「発達のなかの煌めき」(WEB連載・解説版)へ


「みんなのねがい」バックナンバーへ

2023年08月09日